リビングの床材について

引っ越してきて8ヶ月

3月末に新居に引っ越して来て、丸8ヶ月が経ちました。

あっという間だなと思う反面、まだそのくらい?という感覚もあったり、不思議な速度の8ヶ月間です。

壁紙に爪をちょっと引っ掛けたり、ソファにきぬの爪痕が付いたり、ダイニングテーブルに傷が付いたり、多分洗剤選びに失敗してお風呂のパッキンが黄ばんだり、順調に新居の美しさが失われつつあります。

第二子が生まれたら、落書きやベビーゲートによる壁や床へのダメージ、掃除を怠ることでの取返しが付かない蓄積汚れなど、振り返れば思い出になる傷が増えることでしょう。

DMやコメントで質問が多い床材

なんとも言えない体勢と表情の犬

 

今日のブログは、ちょこちょこ質問をいただくリビングの床材について書きたいと思います。

なるべくその都度個別にお返事はしているのですが、過去の投稿にコメントをいただいている場合はお返事ができていないこともあるので、こちらでご確認いただければ幸いです。おじぎ

お答えします!

我が家のリビングは、東リの樹脂タイルです

品名:ロイヤルストーン

品番:PST3082

寸法:450mm×450mm

厚み:3mm

こちらは土足用として屋外施設で使用されていることも多く、傷に強いのがメリットです。

普通のフローリングだときぬの爪痕がどうしても目立つので、強度を一番に考えて採用しました。

おしゃれ感も重視して石調に。モダンで全体的に落ち着いた印象があり、遊びに来てくれるお客さんにもかなり好評です。

表面に凹凸があってきぬが滑りにくいことも決め手の一つ。

ただ、フローリングと比較して滑りにくいだけで、全く滑らないわけではありません。

一般的なフローリング(ペット用ワックスは塗ってない状態)が100滑るとしたら、うちのリビングは40くらい。あくまでも個人的な感覚値です。

普通に歩いてるときやソファから降りたときに滑ることはないけど、興奮して爪を立てて走ると足が空回る

ボールを投げて遊ぶのは怖い。優しくぬいぐるみを投げたり、ロープで軽く引っ張りっこするくらいが丁度良い。

そのくらいの滑り具合です。

1階の床材は、上の写真のようにフローリング調ですが、こちらも強度を意識して樹脂タイルにしました。

ただ、リビングの床材とは違って凹凸が一切ないので、きぬはかなり滑っています

ここは完全に予算の都合で、ハウスメーカーの標準の床材(積水ハウス:ニューマテリアルフロアⅢ)を使っています。許してきぬちゃん、、、!

ベッドから降りるときは肉球のグリップが効かず、スーっと前に滑ってしまいます。(しかし、それをうまいこと利用していて歩く距離を縮めるなど、意外と適応している様子もあり)

床材の色問題

広告

リビングの床材、地味に悩んだのは色です。

元々はブラック(画像右)を希望していましたが、やはり根深い抜け毛問題。

きぬはイエローラブなので、ブラックの床材だと抜け毛がかなり目立つのではと、渋々グレーに変更しました。

ギリギリまでブラックを諦めきれませんでしたが、グレーの床材は部屋も明るくなるし、きぬ毛も人毛も全然目立たないので、結果これでよかったかなと思っています。

 

ちなみに、我が家の2階にはリビングダイニング・脱衣所・トイレがありますが、トイレ以外はすべて同じグレーの床材です。

トイレにだけこっそりブラックを敷きました。(やっぱり諦めきれなかったーー!)

謎に暗いトイレ。壁が暗い効果なのか、床材がブラックでも意外ときぬ毛が目立たない。

結果的にグレーでよかったという気持ちと、意外とブラックでもいけたんじゃね?という後悔がせめぎ合いつつも、もうグレーで生活するしかないので、グレーがいいよグレーが1番だよ!というコメントをお待ちしてます(笑)

以上、我が家の床材についてでした

あ、あと樹脂タイルには水に強くて掃除がラクというメリットも!

子どもが牛乳やケチャップをこぼそうが、犬が水飲み後に口からボタボタ水滴を落としながら歩こうが、雨の日にベランダを閉め忘れようが、シミになる心配はありません。(私へのダメージはでかい)

耐久性も高いので、冷蔵庫の重さでへこんだり、紫外線による劣化も少ないようです。

 

と、手持ちの知識だけでお伝えしてしまいましたが、いかがでしょうか。

樹脂タイルのデメリットやおうちのテイストとのバランスもあると思いますが、今回のブログがペットと一緒に暮らす家づくりの参考になれば嬉しいです!

NAPBIZのアプリからもブログが読めるよ

きぬのブログをお気に入り登録すると、更新の通知が届くのでぜひご利用ください!

NAPBIZブログ(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/napbiz%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/id1364303892
NAPBIZブログ(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.napbiz.android.viewer







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.