きぬが歩けなくなった話(結果、すごく元気です)

ドッグランではしゃいだ犬

先日、きぬは飼い主2(夫)とデイキャンに出かけ、ドッグランを楽しみました。

 

きぬは、ドッグランが好きすぎるあまり遊び方がヘタです。

どんなに近い距離にボールを投げても、急発進急ブレーキなので高確率で肉球から血が出ます。

恐らく犬の世界でカースト下位のきぬ。

弱すぎて他の犬に乗られたり追いかけまわされるため、犬のお友達もおらず、ボール遊びがドッグランでの唯一の楽しみ。

ただ、年齢や体力のこともあり、本人(犬)はまだ遊びたい様子を見せても休ませたりと、コントロールしながら遊ばせていたつもりでした。

 

しかし、上の写真をご覧ください。

ドッグラン翌日に歩けなくなったきぬです。

 

筋肉痛なのか足の裏がヒリヒリするのか、何かしらの痛みを感じているようで、まったく動けなくなってしまったのです。

明らかな不調に本人(犬)も動揺しているのか、情けなく耳は垂れ、まゆげの影もくっきり。

天候の悪さも相まって、写真全体から物悲しさが伝わってきます。

 

おもちゃにも興味を示さず、後ろ足はぷるぷる震え、痛みを感じているためかハァハァと呼吸も荒い。

階段の昇り降りができないので、寝室からリビングまで抱っこで移動する始末。(家の中で抱っこなんて子犬以来)

 

心配ではありますが、体力の回復を待つことしかできません。

昼から夜の様子

留守番をさせないといけない時間は、頻繁にカメラで様子をチェック。

普段の留守番では寝室で爆睡していますが、この日はリビングから動いていませんでした。

飼い主たちが帰宅しても、お出迎えはなし。

 

ただし、食欲はあり。余裕の完食。

ごはんを食べるときとトイレを終えるまでは自分で歩けるのに、排泄後、トイレトレーから出た途端に動けなくなるのは謎でした。

さっきまで歩いてたじゃん!と名前を呼んでも、絶対に動こうとしないので、早々に寝室までドナドナ。

様子を見るために、私も一緒に就寝しました。

 

寝室が静かだからなのか、ハァハァという呼吸が日中よりも荒い気がしてビビる私。

時々は眠れているようで静かになる時間もあったけど、すぐ思い出したかのようにパンティングしはじめます。

水を飲ませたりクーラーを付けたりと、息子が泣いても全く起きない私も、さすがに夜中に目を覚まして何度か様子を確認するほどでした。

 

えーなんか普段と違うー!

もしかしたら筋肉に炎症を起こしているかもしれないし、どこを脱臼したりしてるのかもしれない!と、気が気じゃない。(ごはんのとき普通に歩いてたけど)

とりあえず朝ごはんを、

(写真は後日ブログ用に撮影したやつ。きぬの目がなんか元気そうなのは元気だからです 笑)

 

ドッグランから2日後の朝を迎えましたが、変わらず続くパンティング。不安な表情。震える足。

これヤバいやつかも…!と、手術の可能性が頭をよぎります。

 

いくら呼んでも自分のベッドから動こうとしないため、抱えて運ばれる犬。

半袖の飼い主2の腕に吸い付く肛門。

 

朝イチ車で動物病院に行こうと話し、とりあえず朝ごはんの準備をすることに。

昨日と同じように、お皿を持った瞬間チャカチャカと爪を鳴らしてついてくるきぬ。

普通に歩けるじゃんと思って、お皿にフードを入れて走ってみる。普通に走って追いかけてくる。

速度を上げると、きぬも速度を上げて追いかける。

 

でも、やっぱりトイレ後に動けなくなる。呼んでも全然来ないし、ぷるぷる震えてる。

震えてるけど、これイケるんじゃないの?と思って、おやつで釣って走ってみた。今の今まで震えてたのに、普通に走って追いかけてきた。

おやつを食べたあとは、その場で動けなくなるし、やっぱりぷるぷる震え出す。

 

いや、なんなの。

 

仮病の2文字が頭をかすめるも、この2日間の様子を思い出し、やはり動物病院には連れて行くことに。

 

で、診察開始の時間になったので、車に乗せるつもりで準備を開始。

玄関で、飼い主2がきぬのリードを用意しようと手に触れ、弾みで金具がカチャンと鳴った瞬間、

 

ドタドタドタドタドタドタ…!

すごい勢いで飛び起きて、階段を駆け下りていく犬。

 

さっきまで震えてた奴とは思えない俊敏な動きで玄関に向かい、おもいっきり尻尾を振りながら、今か今かと出発の時を待っていました。

そんなに尻尾を揺らしていたら足も痛いはずなのに、そんな気配はゼロ。散歩が楽しみすぎてずっと足踏みしてた。

 

このまま行けるのでは?ということで、

「痛くて歩けない足」を診てもらいに、歩いて動物病院へ。

 

ルンタッタ~な犬の足どりを見て、動物病院の先生も「は?」って言ってた。

結果、「足に異常はなく、痛みがあるとすればただの筋肉痛でしょう。」とのこと。

 

散歩に行き、歩けることを思い出した犬。帰宅後は、おもちゃをブンブン振り回して遊んでました。

さっきまでの症状はなんだったのか。

 

その後も痛みを訴えることなく、思いのままに家中を徘徊しています。

完全復活

筋肉痛?がピークのときに「痛い!無理無理!絶対歩けない!」と強く思い込んでしまったのでは、というのが飼い主たちの見解です。

普段から割とビビりなきぬ。痛みが少なくなってからも、歩く=痛いが拭えなかったのかも。

「なんか歩かなくても部屋を移動できるし~それはそれでラク~」って思ってたらすごい(笑)

 

幸い今回は大きなケガなく回復しましたが、もうすぐ7歳の熟女。

ドッグランは控え目に楽しもうという教訓を得た、GW前半の出来事でした。







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.