我が家のお掃除事情

嫌いな家事

フルタイムの仕事を辞めてからは、いくらにもならないお小遣い稼ぎをしたり、冷蔵庫と洗濯機を買うために引っ越し前の5ヶ月だけパートをしたりもしましたが、ありがたいことに主に専業主婦をさせてもらってます。

今後は、息子もめんの小学校生活が少し落ち着いたらパートをする予定です。

それなのに、やらなきゃやらなきゃと思いながらも、働きたくないからしれっと後回しにしている学童の申請。

申請をしても実際に学童に通えるまでには3週間かかるらしいので、早く手続きをしないと仕事探しもできないんだけど、こっそり先送りにしてます。(このブログは夫も見てるから、多分本気のテンションで怒られる)

明日こそは…!

 

で、嫌いな家事の話。

私が嫌いな家事は、ごはんづくりとトイレ掃除。それから家計簿をつけること。

主婦に必要そうなスキルがごっそり抜けてます。

やっぱり早く申請してパートしたほうが良さそう。そしたらコンビニパラダイスでも、罪悪感的なものが薄れるのではないだろうか。

 

ちなみに、トイレ掃除以外の掃除はそこまで嫌いじゃないです。

整理整頓系のものは好き。

引っ越し後、本を棚にしまう作業は白熱しました。単にお酒を飲みながらやったからかもしれないけど、あれは楽しかった。

「本棚は俺が片付けるから触らなくて大丈夫」という夫の言いつけを無視して、こんな感じに収納しました。

夫がこれで納得しているのかは知りません。

隣に積まれているDVDはお気になさらず。どこかにしまいます。

あと、改めて見ると合わない感じがしたので、鉄コン筋クリートのフィギュアを飾るのはやめました。

帰宅時、玄関からはこう見える。(きぬチラッ)

こういうのは好きだけど、空気清浄機や換気扇の掃除とか、加湿器の洗浄は嫌い。あと、掃除機の掃除もダメ。

そのため、我が家では掃除に箒が使われています。

本当はルンバを使いたいけど

以前は、便利家電・ルンバを使っていました。

きぬのう○こを床一面に塗りたくられたり(忘れもしない大晦日の悲劇)、ルンバの威力で家具が削られたり(のちに保護テープを貼るという対策を知った)などなどありつつも、重宝していたルンバ。

でも、ラブラドールの抜け毛がすごすぎて、ある時から掃除機として機能しなくなりました。

突然、大量の犬の毛を吐き出すようになったのです。

ルンバを動かすたびに、ロープ状にぎゅっとまとまったきぬ毛が、部屋のあちこちに落とされる。

ルンバの後ろについて、落ちたロープはマキタの掃除機で吸ってた。

じゃあ掃除機だけでいいじゃんってなって、ルンバには引退していただきました。

結論。ラブラドールの抜け毛は、ルンバを壊す。

 

マキタの掃除機も軽くて小回りが利くから毎日使ってたけど、排気口から漂う獣臭がすごかった。

掃除機の掃除が苦手な私も、さすがにパーツを分解して洗ったり、フィルターを付け置きしたりもしたけど全然ダメ。

あと、掃除機の紙パックがすぐにパンパンになる。中身はもちろんほぼきぬ毛。

え、もったいない!と思って、ゴミをパックの奥に押し込みながら使ってたよ。笑

そんなこんなで箒を採用

リビングを3分の1程度掃いた時点で集まったきぬ毛と、その他のゴミ。(拡大はしないでください)

ここから残りの3分の2と1階をざっと掃くと、こんな量になります。

掃除は毎朝してるのにえぐ~~~~!でも今日のゴミの量は、比較的少ないほうでした。

ところできぬちゃん、すごく冷めた顔してるけど、ほぼあなたの毛なのよ。

 

ルンバたちは毎日この量を吸っていたのね。ありがとう…!

過去に2度も起きたう○こひき逃げ事件は水に流そうと思います。和解。

 

この箒は美容室でも使われる箒なんだけど、とても軽くて掃きやすい!

穂の部分は特殊なアクリル製らしく、ほこりや毛が絡みにくい。変なクセも付かないし、水にも強いので気を使わなくて良い。

最初夫が「掃除機やめて箒にしよう」と言ったときは「え~~~めんどくさ~~」と思いましたが、今となってはナイスな判断だったと思います。

箒を使っていることをインスタのストーリーズにあげたら、「うちも箒派だよ」って方も多かった!

 

で、個人的にこの箒の感動ポイントは、巾木が掃けること!!!

巾木の掃除って、掃除機だと細いノズルに付け替えたり、乾拭きするときにはしゃがまないといけなかったり、結構面倒ですよね。

見ないふりして後回しにしてたら、そのうち本当に汚れが見えなくなってきて、結果完全に放置してた。

でもこの箒を手に入れてからは、このとおり巾木の掃除も負担ゼロ。

▲なぜか箒を凝視する犬

それから、「あなたどこから来たの?」っていう掃除機で吸うのを一瞬ためらうようなサイズのゴミも、手で拾わなくて良いから素敵。

ちなみにこれは、今日階段に落ちてたコーラアップグミの袋の破片。このくらいなら躊躇せずに吸えますね。

あと、左側に集めたきぬ毛とゴミが溜まっているのでご注意ください。

 

今は、箒とPanasonicのセパレート型掃除機を併用しています。

箒メインなので掃除の時間は倍になったけど、集めたゴミが見えるから達成感が得られて良い。

掃いたゴミの先できぬがチョロチョロしたり、わざわざまとめたゴミを踏んで歩いたりするから、おい!ってなることも多いけど箒掃除おすすめです。笑

 

なんか箒をすごく宣伝してしまったけど、案件でもなんでもないです。

と言いつつ、この素敵な箒、化石と化してた楽天ルームにちゃっかり載せたのでぜひ覗いてみてね♡

→楽天ルームは こちらから。







同じカテゴリの記事




アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.